![alt=”川瀬巴水「山中湖の暁」部分”>](https://tokotokotorikura.com/wp-content/uploads/2023/04/「山中湖の暁」川瀬巴水(渡辺版画店、昭和6年)国立国会図書館デジタルコレクション-668x1024.jpg)
大胆な構図と澄み渡る空気、神々しいまでの風景です。
この作品は、あのスティーブ・ジョブズさんもお気に入りだったとか。
ちなみに、これまで富士山を描かなかった巴水は、このあとたびたび富士を描くようになりました。
この作品が暁の富士山を描いたのに対して、夕焼け空に浮かぶ姿を描いた「裾野付近」(昭和5年)と見比べてみましょう。
![alt=”川瀬巴水「裾野附近」部分”>](https://tokotokotorikura.com/wp-content/uploads/2023/05/「裾野附近」川瀬巴水(渡辺版画店、昭和5年)国立国会図書館デジタルコレクション-1024x685.jpg)
![alt=”川瀬巴水「山中湖の暁」”>](https://tokotokotorikura.com/wp-content/uploads/2023/04/「山中湖の暁」川瀬巴水(渡辺版画店、昭和6年)国立国会図書館デジタルコレクション-全体-706x1024.jpg)
大胆な構図と澄み渡る空気、神々しいまでの風景です。
この作品は、あのスティーブ・ジョブズさんもお気に入りだったとか。
ちなみに、これまで富士山を描かなかった巴水は、このあとたびたび富士を描くようになりました。
この作品が暁の富士山を描いたのに対して、夕焼け空に浮かぶ姿を描いた「裾野付近」(昭和5年)と見比べてみましょう。
コメントを残す