![alt=”川瀬巴水「裾野附近」部分”>](https://tokotokotorikura.com/wp-content/uploads/2023/05/「裾野附近」川瀬巴水(渡辺版画店、昭和5年)国立国会図書館デジタルコレクション-1024x685.jpg)
巴水は、生涯で50点を超える作品を描くほど富士山が大好きでした。
この作品は、富士山が夕陽を背に黒く浮き上がる姿をとらえて、不思議な雲と合わせて神々しい存在に描いています。
これと対照的なのが、暁に浮かぶ富士山を描いた「山中湖の暁」(昭和6年)です。
![alt=”川瀬巴水「山中湖の暁」部分”>](https://tokotokotorikura.com/wp-content/uploads/2023/04/「山中湖の暁」川瀬巴水(渡辺版画店、昭和6年)国立国会図書館デジタルコレクション-668x1024.jpg)
長く人びとの信仰を集めてきた富士山は、実に様々な顔をもっています。
巴水も 富士山の尽きせぬ魅力のとりことなった一人なのでしょう。
![alt=”川瀬巴水「裾野附近」”>](https://tokotokotorikura.com/wp-content/uploads/2023/05/「裾野附近」川瀬巴水(渡辺版画店、昭和5年)国立国会図書館デジタルコレクション 全体-1024x704.jpg)
巴水は、生涯で50点を超える作品を描くほど富士山が大好きでした。
この作品は、富士山が夕陽を背に黒く浮き上がる姿をとらえて、不思議な雲と合わせて神々しい存在に描いています。
これと対照的なのが、暁に浮かぶ富士山を描いた「山中湖の暁」(昭和6年)です。
長く人びとの信仰を集めてきた富士山は、実に様々な顔をもっています。
巴水も 富士山の尽きせぬ魅力のとりことなった一人なのでしょう。
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