![alt=”川瀬巴水「市川の晩秋」部分”>](https://tokotokotorikura.com/wp-content/uploads/2023/05/「身延山久遠寺」川瀬巴水(渡辺版画店、昭和5年)国立国会図書館デジタルコレクション--683x1024.jpg)
日蓮宗の総本山 身延山久遠寺の祖師堂の夏を描いた作品です。
青空と山の緑、そして御堂の朱が、見事なコントラストを生み出しています。
![alt=”明治時代後期の身延山久遠寺祖師堂”>](https://tokotokotorikura.com/wp-content/uploads/2023/05/身延山久遠寺『日本之名勝-3版』史伝編纂所-編集・発行1901 国立国会図書館デジタルコレクション-2.jpg)
ここで、明治時代後期の身延山久遠寺 祖師堂をみてみましょう。
身延山はたびたび火災により伽藍を焼失しており、この祖師堂は明治14(1881)年に建立されました。
写真と巴水の作品と比べると、彼の卓越した描写力がよくわかるのではないでしょうか。
![alt=”川瀬巴水「市川の晩秋」”>](https://tokotokotorikura.com/wp-content/uploads/2023/05/「身延山久遠寺」川瀬巴水(渡辺版画店、昭和5年)国立国会図書館デジタルコレクション-全体-702x1024.jpg)
日蓮宗の総本山 身延山久遠寺の祖師堂の夏を描いた作品です。
青空と山の緑、そして御堂の朱が、見事なコントラストを生み出しています。
ここで、明治時代後期の身延山久遠寺 祖師堂をみてみましょう。
身延山はたびたび火災により伽藍を焼失しており、この祖師堂は明治14(1881)年に建立されました。
写真と巴水の作品と比べると、彼の卓越した描写力がよくわかるのではないでしょうか。
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